アトピー肌の洗い方

アトピー肌を洗う時の注意として、まず、洗う石鹸を選びます。
石鹸は無添加のもので肌に優しいものを選びます。

添加物が肌への刺激になり悪化する可能性があります。
例えばシャボン玉石鹸等よく使っています。
次に洗うためのタオルなのですが、カラフルなシャワーボール100均一でも売っています。
あれを使います。
あれでこするわけではありませんよ!
シャワーボールはネットがボール状になっています。
そこに石鹸をつけ、泡をたてていきます。
石鹸をよく泡立てることが大事です。

色々試しましたが、私はシャワーボールが一番泡立てやすいです。
良く泡立てた泡を体に乗せて体をなでるように洗います。
泡で柔らかく洗うイメージです。
身体を洗ったら次はシャワーで流します。
これはしっかり流します。石鹸が残っていたりすると皮膚に悪影響です。
泡はしっかり流しましょう。

流したあとは体を拭きます。吸水性が高く肌に優しいタオルがいいと思います。
タオル地の表面にガーゼが縫い付けてあるものが吸い込みも良く肌に優しいです。
難点は水を吸いやすくガーゼ部分が水を含んで冷たく感じることがあります。
水気もしっかり拭きましょう。拭いた後は保湿です。自分の身体に合ったクリームをつけ乾燥を防ぎます。こちらもどうぞ>>>>>https://peraichi.com/landing_pages/view/atopismile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です